永山絢斗容疑者 来年NHK大河ドラマ「光る君へ」降板 所属事務所が「辞退」申し出…代役選考へ

[ 2023年6月16日 21:42 ]

永山絢斗
Photo By スポニチ

 NHKは16日、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された俳優・永山絢斗容疑者(34)が、出演予定だった来年の大河ドラマ「光る君へ」を降板すると発表した。藤原隆家役での出演が発表されていたが、この日、所属事務所から「出演を辞退したい」との申し出があったという。

 同局は「これを受けて、出演者を変更することとし、新たな選考を進めてまいります」とした。

 永山容疑者が演じる予定だった藤原隆家は、吉高由里子が演じる主人公・紫式部の生涯のソウルメイトである藤原道長の甥。5月23日に出演が発表されたばかりだった。大河出演は2019年「いだてん」に続き2度目で、出演発表の際には「平安時代なんて初めてですし、めったに生きることはできないので、長丁場の撮影になりますが、最後まで強い気持ちで参加しようと思います。煌びやかなセットや衣装、今回は弓や乗馬の稽古もあるので楽しみで仕方ありません。皆様の記憶に残るような大河ドラマになるように尽力いたします」とコメントしていた。

 ドラマは同28日に京都・平安神宮で撮影がスタート。関係者によると、永山容疑者はまだクランクインしていなかったという。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月16日のニュース