今田耕司 谷国家公安委員長の“うな丼”発言に「記事にします?わざわざ」杉村太蔵は「もったいない」

[ 2023年4月29日 13:57 ]

今田耕司
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの今田耕司(57)が、29日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演。谷公一国家公安委員長の“うな丼”発言に言及した。

 谷国家公安委員長は今月25日、自民党議員のパーティーで、岸田文雄首相が訪れた衆院和歌山1区補欠選挙の応援演説会場に爆発物が投げ込まれ、襲撃された事件を巡り、視察先で警察庁から連絡を受けた後も「うな丼をしっかり食べた」と発言。パーティーでは事件のあった4月15日は、兼務する防災担当相として南海トラフ地震の被災地と想定される高知県を視察中だったと説明。「おいしいうな丼を食べられると楽しみにしていた。これから食べようという時に、警察庁から電話があった」と語った。

 この発言を番組で取り上げると、今田は「記事にします?わざわざ。パーティーで一笑い、狙いに行ったんでしょ?」と苦笑いした。

 ただ、コメンテーターの杉村太蔵は「国家公安委員長ってまさに警備のトップの人ですからね。去年、安倍(元)総理がああいう形で亡くなられて、また現職総理が狙われて、それで何もなかったとはいっても、この発言はもったいないというか、要る?“うな丼食べました”とか、要らない」ときっぱり。その上で「何でこんな人が大臣やってるのかなって視聴者の人が思ったとしたら、谷さんって元々、兵庫県庁の職員で阪神大震災の時に一番、県庁で現場で指揮を執った方で防災のスペシャリストなんです。その実績があって防災大臣もやられている」と補足説明をした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年4月29日のニュース