京本大我 「小学生の終わりくらいに…」父・京本政樹から譲り受けたもの 中古でも30万超の逸品

[ 2023年2月8日 16:00 ]

SixTONES
Photo By スポニチ

 「SixTONES」京本大我(28)が7日深夜放送のテレビ朝日「爆問×伯山の刺さルール!」(火曜深夜0・15)にVTR出演。父で俳優の京本政樹(64)から譲り受けたものを明かした。

 ギターをめぐっては、「A.B.C-Z」の戸塚祥太からもエレキギターを譲り受けた。「ジュニア人気も当時めちゃくちゃ高くて、戸塚君最高~!って誰もが言うような。ダメ元でギターくださいって言ったんです。そしたら、次の日に“大我!あげられるギター1本あった!”ってプレゼントしてくれたんです」と、限定モデルでは70万円以上の根がつくこともある、多くの有名ギタリストが愛用する高級エレキギター・レスポールをもらったという。

 さらに、父からは「小学生の終わりくらいにギブソンのB-25っていうタイプのギターがあるんですけど、“大我、ギターはまったらこれで練習しろ”みたいな感じで。おさがりというか、もらったことがあって」とアコースティックギターをもらった。

 中古品でも高価なものでは30万超で取引されるアコースティックの名器。「さわってなかったんですけど、戸塚君をきっかけに触り始めて。20歳の節目に、初めて自分のために自分でアコギ買ったりして、いろんなギターを触っていく中で最初にもらったB-25の音色がダントツ素晴らしくて、一番アコギでは使ってますね」と語った。

続きを表示

2023年2月8日のニュース