「NHKのど自慢」4月から司会2人体制!女性初の廣瀬智美アナ&二宮直輝アナ交代で 小田切千アナ卒業

[ 2023年2月8日 16:00 ]

4月から「NHKのど自慢」の司会を務めるNHKの二宮直輝アナ、廣瀬智美アナ
Photo By 提供写真

 NHKは8日、視聴者参加型の長寿音楽番組「NHKのど自慢」(総合テレビ・ラジオ第1、日曜後0・15~1・00)の司会者を4月から新たに2人体制にすると発表した。1946年から続く「長寿番組の新たな魅力を作り出すこと目指して、司会者を一新します」と説明。従来は男性アナウンサー1人だったが、新年度からは廣瀬智美アナウンサー(41)と二宮直輝アナウンサー(38)が交代で司会を務める。女性司会者は番組史上初。

 2013年4月から10年間、司会を務めた小田切千アナウンサーは卒業。4月からは「ニュースLIVE!ゆう5時」(月~木曜後5・00)などを担当する。

 会見した二宮アナは入局2~3年目の夢が「のど自慢」の司会。「いざ話を頂くと、荷の重さにつぶされそうな気持ちですが、廣瀬アナと2人で重い責任を支えながら(番組の歴史を)つなげたいと思います。これ以上ないやり甲斐。共に喜び、共に悔しがり、新しい『のど自慢』を届けたいと思います」と意気込み。

 廣瀬アナは「女性だからとか、どのような司会がいいのか、まだあまりイメージが沸かないですが、年齢を重ねるにつれて親目線に変わってきました。ステージに立つ出場者の皆さんのお母さんみたいな気持ちでいれたら」と心境を明かした。

 廣瀬アナは04年入局。過去に「サンデースポーツ」「ニュースウオッチ」(スポーツキャスター)などを担当。現在は「歌える!シリーズ J―POP黄金のベストアルバム30M」のMCなどを務める。

 二宮アナは08年入局。過去に「おはよう日本」「NHK紅白歌合戦」(ラジオ実況)などを担当。現在は大阪放送局で「ほっと関西」キャスターを務める。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月8日のニュース