和田アキ子 コロナ「5類」今春引き下げ「良く分かんない」マスクは「みんなが外してもちょっとは長く」

[ 2023年1月21日 14:30 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が21日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。政府が今春、新型コロナウイルスの感染法上の位置づけを「2類」相当から季節性インフルエンザなどと同等の「5類」に引き下げる方向で検討を進めることについて語った。

 岸田文雄首相は20日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、幅広い措置が可能な「2類相当」から季節性インフルエンザと同等の「5類」に今春引き下げると表明した。関係閣僚と官邸で協議し、移行に向け具体的な準備を進めるよう指示。早ければ4月の移行を目指し、自治体や医療機関などの準備状況次第では5月も視野に入れる。

 これについて和田は「私、インフルエンザの注射も打ちましたけど、また岸田さんが良く分かんない、5類にコロナをね、引き下げて、ひょっとしたらもうマスクも外していいみたいな。どう?これ」。屋内でのマスク着用は、移行に伴い、症状のある人などを除いて原則不要とする案が検討されているとも報じられていただけに、心配そうに話した。アシスタントのフリーアナウンサー・垣花正が「細かいことは決まってないみたいですけど、僕の印象で言うと、もうマスクするもしないも含めて、個人の判断にゆだねるっていう方向っていうことなんでしょうね」と続けた。

 和田は「はっきり決めてほしいよね。あたしはやっぱり5月?確か5月って言ったと思うんだけど、みんなが(マスクを)外しても、ちょっとは長くやってると思う。やっぱ不安だから。もうコロナワクチンも5回打ちましたけど、ちょっと不安よね」と思いを明かした。

 また垣花が「案外、コロナ対策で外したくない人と、恥ずかしいから外したくない人も含めると、5類になってもみんな案外外さないんじゃないかって言う人もいますよね」と話すと和田は「私もいつまでか決まってないけど、そんなすぐには外せない。怖くて」と再び語った。

続きを表示

2023年1月21日のニュース