差別用語?ネット上で話題の「片親パン」 高知東生「『そんな事言うな!』と怒りがちだけど…共感もある」

[ 2023年1月7日 16:05 ]

高知東生
Photo By スポニチ

 俳優の高知東生(57)が、6日までに自身のツイッターを更新。SNSで話題になっている「片親パン」についてつづった。

 「片親パン」とは、ひとり親家庭で育った人物が、SNSで「片親の味方だった○○パンが…」とつづり「片親パン」として菓子パンを紹介したことがきっかけでネット上で広がった言葉。ひとり親家庭の食事を差別しているのではないかと話題になった。

 高知は、これについて「『片親パン』というパワーワードには驚いたが、元は母子家庭の人が自虐ネタで使っていたと聞いて少しホッとした。あるあるwと片親育ちが一緒に笑いたい気持ちも良くわかる。自虐ネタには『そんな事言うな!』と怒りがちだけど、露悪的に表現することで保つプライドや、そこから生まれる共感もあるよな」とツイート。投稿者に対し理解を示した。

 一方、コラムニスト・DJのジェーン・スー氏は、自身のツイッターで「当事者による自虐を含んだユーモアが非当事者によって無神経に使用されたり逆に禁じられたりするうちに、自虐的ユーモア自体に対する受け手の耐性がどんどん下がってますますゾーニングが厳しくなっているというのは10年くらい文章を書いていてひしひしと感じること。文脈が伝わらない」とつづった。

続きを表示

2023年1月7日のニュース