岩本輝雄氏 「モドリッチに1メートルのスペースを与えるな」日本代表、クロアチア戦勝利へ提言

[ 2022年12月4日 15:28 ]

スペイン戦を現地で観戦する岩本輝雄氏(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFの岩本輝雄氏(50)が4日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)にカタールからリモート出演。日本がFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の決勝トーナメント1回戦で対戦するクロアチアについて言及した。

 岩本氏は「モドリッチに1メートルのスペースを与えるな」と言い「彼を自由にしてしまうと、何でもできてしまうので、ここは気を付けないといけないと思います。逆にそこを抑えると、クロアチアの攻撃は半減すると思う」と話した。

 また、先発メンバーについて「堂安が先発でくるかなって思います。(堂安と)話しましたけど、リラックスしていい顔していました。(守備は)3バック継続でいくんじゃないかと思われます。吉田選手は4バックの方がやりやすいと言っていたんですけど、この大会に関しては5バックの方がいいのかなと。カバーリングもいろいろできますし」と予想。キープレーヤーについては「ダブルボランチ。モドリッチをつぶしにいってもらいたいので、田中と遠藤。そこでボールを奪って、前線の選手にいってもらって、後半の三笘。ジョーカー三笘がいくんじゃないですか」と話した。

続きを表示

2022年12月4日のニュース