NHK「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」大会の面白さ伝える清野アナの“実況芸”

[ 2022年9月14日 05:30 ]

NHK総合「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」で実況を務めるフリーアナウンサーの清野茂樹氏
Photo By 提供写真

 NHK総合で放送中の「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」(火曜後11・00)は、特定の企業や業界で開催されるコンテストをフリーアナウンサーの清野茂樹(49)が実況する異色のバラエティーだ。最近では「花嫁着付け」や「ふぐ調理」の技術を競うコンテストに番組が密着した。

 大会の様子と、それを伝える実況のみというシンプルな構成。制作統括の尾関憲一氏は「タレントを呼んでスタジオトークなどをする番組は多いが、それらを一切そぎ落とした方が大会そのものの面白さを届けられる」と狙いを明かした。

 中でも番組を支えているのが清野の実況。元々、過去のプロレスの名試合を見ずに実況したりする“実況芸”で人気で、番組でもその技術に目を見張る。尾関氏は「通常NHKの番組は、制作側が作った台本をアナウンサーにそのまま読んでもらうことが多いが、この番組では清野氏も実況原稿の制作に関わっている」と明かした。「古舘伊知郎さんに続く新たな“実況の顔”になってくれるだろう」とその手腕を称えた。

続きを表示

2022年9月14日のニュース