加藤浩次 萩生田氏の旧統一教会「適切な対応」発言に「濁しているように感じる」

[ 2022年8月19日 12:12 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が18日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。萩生田光一政調会長(58=衆院東京24区)が自民党の生稲晃子参院議員(54=東京選挙区)と6月、共に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連施設を訪れていたことについて言及した。

 萩生田氏は18日、党本部で取材に応じ、関連団体の会員の集まりだと認識していたことを明らかにした。生稲氏は知らずに訪問したと述べた。萩生田氏は「今はかつての社会的な問題はないと認識していた」と釈明した。

 記者からの「二度と(旧統一教会と)関係は築かない?」と問われ、萩生田氏が「はい。適切な対応をしていきたいと思っています」と答えていたが、このは発言について加藤は「濁しているように感じる。そこをはっきり言えないっていうのは何なんでしょうね」と指摘。「過去にこうあったっていうことを正直に言えるはずなのに、それを言わないでごまかして、どんどん報道が進んでくると言ってくるっていうのは、これいかがなものなのか。逃げ切ろうと思ってたんでしょ?って僕は思っちゃう」と自身の考えを語った。

続きを表示

2022年8月19日のニュース