安藤美姫 実は大の鳥好き…02年ギネス認定の裏には「幸せの青い鳥」

[ 2022年8月19日 20:30 ]

安藤美姫
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートの元世界女王でプロスケーターの安藤美姫(34)が19日、MBSテレビ「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に出演。02年のジュニアグランプリファイナルで女子では初となる4回転ジャンプを成功し、ギネスに登録された際のエピソードを明かした。

 クーポンを求めながらロケをするコーナー「関西クーポン散歩」で大阪・難波を奔走した安藤は、小学生の頃にバードウオッチングクラブに所属していたほどの鳥好きといい、猛禽類カフェを訪れた際には大喜び。ふくろうなどに囲まれるとトークも弾み「迷いインコが飛んできたんです。青色だったんですけど。その年にギネスに載りました。幸せの青い鳥です」と02年に14歳で達成した快挙の裏話を笑顔で明かした。

 一緒にロケをした吉本新喜劇の吉田裕と松浦真也とも息のあったところを見せ、松浦のギターに乗せて“世界女王の舞”を披露するなどノリノリ。ロケ中になんばグランド花月を訪れた際、トミーズ健から“伝授”された「(イベントを)みにきてぃ」の即興ギャグも披露するなど、初体験のロケを最後まで楽しんでいた。

続きを表示

2022年8月19日のニュース