あいみょん、ロッテ佐々木朗希とスペシャル対談 「今夜このまま」登場曲に「変えたかったら変えていいよ」

[ 2022年7月16日 20:33 ]

あいみょん
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター・あいみょん(27)とロッテの佐々木朗希投手(20)が16日、TBS系「音楽の日2022」(後2・00)でスペシャル企画として対談した。

 佐々木朗は登板試合の登場曲としてあいみょんの「今夜このまま」を使用するなど、高校時代から憧れてきた。あいみょんが登場すると出迎えた佐々木朗は「心臓の音が聞こえます」と緊張の面持ち。あいみょんも「ちょっと緊張しますね。あまりスポーツ選手と会う機会とかもないので」とはにかんだ。

 あいみょんから、4月10日のオリックス戦で完全試合を達成した試合を「観てました」と自宅のテレビで観戦していたことを伝えられた佐々木朗は「本当ですか?ありがとうございます」と表情を崩した。

 安住紳一郎アナウンサーから「今夜このまま」を登場曲として使用している理由を聞かれた佐々木朗は「高校時代にこもって練習することが多かった。その時に寂しかったので色々音楽を聴いていて、曲かかった瞬間からこの曲にしようかなとピンときて」と明かした。

 あいみょんは「マウンドに上がるたびに私の楽曲がかかってて、すごくうれしいなと思いました。まさかの『今夜このまま』って思った。私の中であまり知られてない曲。意外な選曲やなと思った」と、その前にリリースされた「マリーゴールド」や「君はロックを聴かない」を選択しなかったことに驚いていた。

 また、登場曲についてあいみょんが「変えたかったら変えていいよ。変えづらくなってるんじゃないかなと思って」と伝えるも、佐々木朗は「僕の中で一番好きなので、たくさんの人に知ってもらいたい」と笑顔。これにあいみょんは「宣伝してくれるんですね」と笑みがこぼれた。

 ▽今夜このまま あいみょんのメジャー6枚目のシングル。大ヒットした前作「マリーゴールド」から3カ月後の18年11月14日に発売された。日本テレビ系水曜ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌。ビールの泡と絡めた歌詞で、もどかしい男女の関係性や仕事などを巡る感情の変化がテーマ。19年11月にはストリーミング再生回数が「マリーゴールド」、「君はロックを聴かない」に続き1億回を突破した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月16日のニュース