×

太田光 フジ・三田友梨佳アナに「ステマやってんの?」と“いじり”質問も「やってません!」

[ 2022年5月25日 12:38 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(57)が24日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。昨年インスタグラムでの投稿がステルスマーケティングの疑いがあると、一部で報じられたことについて謝罪したフジテレビ三田友梨佳アナウンサー(35)に“直接取材”を行ったことを明かした。

 太田は21日にフジテレビで放送された「ツギクル芸人グランプリ」でMCを務めたが、「フジテレビに行ってさ、リハやってさ、ミタパンに“ステマやってんの”って言ったんだけどさあ」とドッキリ発言。すると三田アナからは「やってません!」との返答があったとし、「“いや、やってるに決まってるよね”みたいな話はしたんだけどね」と笑わせた。

 三田アナからは「あたし美容室ちゃんとお金払って行ってるのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんですか」と言われたというが、太田は「どうも肯定も否定もできないらしいんだよね。まあいろいろ。触れないことはあるんでないの」。そして「じゃあ分かった。俺が(番組の)冒頭で言ってあげる」と三田アナに話したところ「絶対やめて下さい」と言われたものの、太田は「俺はちゃんと言ってあげた、“ステマ、やってません”って」。相方の田中裕二は「余計迷惑なんだから」とあきれていた。

 フジテレビは昨年5月28日、同局の女性アナウンサー数人にステルスマーケティングの疑いがあるなどと一部で報じられたことについて「外部の弁護士も入れたヒアリング調査を実施し、社員就業規則に抵触する行為が認められた」と発表。「“対価性があるのではと疑われるような行為”は、放送人としての自覚が問われる行動」とする一方「ステマには該当しない」との見解を示した。

 これを受け三田アナは同年6月5日に自身のインスタグラムで「先日一部報道にありました美容室SNSにおける写真掲載について、私の認識不足によりご心配、ご不快な点があったこと、ご報告が遅くなってしまったこと、大変申し訳なく思っております」と謝罪した上で経緯を説明。「私は中学生の頃から同じ美容室に通っており、代金はいつもお支払いしてきました。他に一店舗、担当番組のメイクさんの美容室にも何度か伺ったことがあり、そちらでもお支払いをしております」と通常は代金は支払っていたというが、「ただこちらでは、結婚祝い等としてトリートメントをサービスしていただいたことがありました。その際には後日御礼の品はお渡ししていましたが、ご厚意とはいえお断りすべきだったと反省しております」と結婚祝いなどの“サービス”があったことを明らかにしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月25日のニュース