南部虎弾 声を震わせ急死の上島竜兵さんに「間違っているよと言っても、もう帰ってこれないんだから」

[ 2022年5月12日 16:29 ]

南部虎弾
Photo By スポニチ

 お笑いユニット「電撃ネットワーク」の南部虎弾(70)が12日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。11日未明に死去したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)について語った。

 南部は「ダチョウ倶楽部」結成時のメンバーで、脱退後に「電撃ネットワーク」を結成した。

 「竜兵くんに“竜兵会入れてくれよ”って頼んだんですけど、断られました。本当は一緒に飲んで、じっくり話をしたかったんですけど」と話す南部。「多分自分が上島くんの話をするのは今日が最後になると思うんですけど、じっくり上島さんと話をした試しがないんですよ」と切り出し、「いつも、遠ざかるというか、そういう話をされたくないというか…。どこかにもう1人の上島さんがいるんだなっていう感じがして。人の前ではあんなに明るく優しく振舞えるのに、1人になるとポツンとしてしまって、だんだんひとりぼっちの世界になっていくっていうのは感じてました」と振り返った。

 最後には、「もう、お会いすることがないんで出来れば本当は自分で死を選ぶっていうのは間違ってますよ。自分は2年前に腎臓移植っていうのをやって、ベットにいる時に“どうやって生きようか”って、まわりにいる人たちも自分の命をどうやって守っていこうかって考えている中で、自分で自分の命を捨ててしまうのはやっぱり竜兵くん間違ってるよ。間違っているよと言っても、もう帰ってこれないんだから」と声を震わせながら語った。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月12日のニュース