ますおか岡田圭右 現金プレゼントのクイズ企画で大量正解「1カ月分の予算を払ってもうた」

[ 2022年5月12日 15:09 ]

お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(53)が12日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演し、過去のラジオ番組での失敗談について語った。

 番組でクイズを出し、正解者に現金をプレゼントする企画を準備したという。「俺に関するマイナーなクイズをね、マニアックなクイズを(出した)。それを正解者の人数だけに現金をみたいな感じで」。ところが、クイズは正解者が続出したといい、「そのクイズがめちゃくちゃみんな知っていたクイズで、その番組の1カ月分の予算を全部払ってもうた」と打ち明けた。

 予算不足のしわ寄せは、自分たちの待遇に表れたという。「よく本番前にあるやろ?お菓子とかケータリングとか。おにぎり1個だけになった。お供えもんみたいになってもうた。それまでサンドウィッチ、おにぎりとかだったのに、急におにぎり1個と水1個みたいな」と笑わせた。

 岡田は「20万円以上、当然出て行った。一気に。それは大変やったわ」と振り返りつつも、「それもええな。リスナーのためや」と割り切っていた。

続きを表示

2022年5月12日のニュース