YOSHIKI 14年ぶりhideさん追悼祭に「喜んでくれている」と涙

[ 2022年5月3日 00:11 ]

hideさんのトリビュートライブでピアノ演奏するX JAPANのYOSHIKI
Photo By 提供写真

 1998年に亡くなったX JAPANの元ギタリスト、hideさん(享年33)のトリビュートライブが命日の2日、横浜市のパシフィコ横浜国立大ホールで行われ、同バンドの盟友、YOSHIKI(年齢非公表)が出演した。

 23回忌だった20年、翌21年も恒例の追悼イベントがコロナ禍で中止され、今年は規模を拡大して実現。hideさんの生前の映像と歌声に合わせてさまざまなアーティストが演奏、歌唱していくライブで、YOSHIKIは「駆けつけることができて嬉しい。僕らの思いをhideに届けよう」と、ヒット曲「HURRY GO ROUND」をピアノ演奏した。

 YOSHIKIがhideさんの追悼イベントに出演するのは、08年の没後10年の味の素スタジアム(東京都調布市)公演以来、14年ぶり。「みんながhideのことを24年間ずっと応援してくれるから、忘れずにいてくれるから喜んでくれていると思う」と涙。観客3000人に「hideの分も生きよう。また会おうね」と呼びかけ、ステージを後にした。

 トリビュート公演にはX JAPANのPATA(56)やLUNA SEAのJ(51)、氣志團の綾小路翔(年齢非公表)らが出演。「ROCKET DIVE」や「ピンクスパイダー」「MISERY」「DICE」など、色あせない名曲の数々が生演奏され、hideさんの才能の豊かさにファンが酔いしれた。

 7月8日には、hideさんの音楽を届けるために奮闘する実弟、松本裕士氏(54)と仲間たちの軌跡を描く映画「TELL ME~hideと見た景色~」が今井翼(40)主演で公開される。2日には松本氏の著書「兄弟 追憶のhide」(講談社文庫」の電子版の配信がスタート。音楽界に大きな影響を与えたhideさんの存在を近くで感じられる1年となりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

「YOSHIKI」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2022年5月2日のニュース