小林麻耶がアメブロに苦言「これ以上の裏切りは有りません」「そんな言い訳許されない」更新がストップ…

[ 2022年5月2日 21:50 ]

小林麻耶
Photo By スポニチ

 元TBSでフリーアナウンサーの小林麻耶(42)が4月30日に自身のブログを更新し、自身が利用している「アメーバブログ」について苦言を呈した。

 夫で整体師・國光吟氏と共に、様々なブログを投稿してきた小林。「愛有るアメブロになる事を願います。」というタイトルの記事で「インターネットの広告が増えているこの世の中で、なぜブログの個人収入を減らされるのでしょうか。(アメブロさんは最近、ブログでの広告をまた増やしました。)」と疑問を投げかけ「人気なくなったのかと思って落ち込んだわ。ブログの内容に興味もたれなくなったのかと思ってショックで、仕事変えなくてはと思ってたところだった。自信なくしてたんだよ。などなど、アクセス数を減らされたブログを書く人達の心理ストレスは計り知れませんでした」と思いを吐露した。

 アメブロを通じ、自身の多くの仕事につながっていったことには感謝した小林。しかし「オフィシャルブロガーは、全てコメントはアメブロ管理です。誹謗中傷を消すためにマンパワーで対応している素敵なアメブロさんだと思っていたのに、まさか、応援コメントまでも、何年も前から消していたなんて腑が煮えくりかえりました。裏切りです。これ以上の裏切りは有りません」と、運営について苦言を呈した。

 「マンパワーだから仕方がない。そんな言い訳は許される事では有りません。誹謗中傷を載せ、応援コメントを削除するような仕組みは一刻も早く直さなくてはなりません。いいねを押しても反映されない、リブログも消される、フォローが勝手に外れている、フォロー外したいのに外れない。アメブロさんはアメブロを書いている人達からお金を取っているのだから、しっかり管理してください」と、強く訴えた。

 また、同日に「読者の皆様にはご面倒をおかけしてしまいますが、しばらくのあいだは、愛のnoteブログで更新をしていきます。これまでアメブロに投稿していた記事はこれからも無料で書きます。今後とも応援していただけたら嬉しいです。これまでアメブロで応援してくださり、有難う御座いました。感謝の気持ちでいっぱいです」と、利用するサイトを変更したことを報告。5月2日現在、アメブロでの新規投稿はストップしている。

続きを表示

2022年5月2日のニュース