岩崎宏美 野口五郎のおかげであの大ヒット曲を再び歌えるように「歌うのが怖くなくなった」

[ 2022年4月29日 14:27 ]

野口五郎
Photo By スポニチ

 歌手の野口五郎(66)と岩崎宏美(63)が29日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。岩崎が野口のおかげで救われた出来事を紹介した。

 7月に一緒にコンサートを開く2人。岩崎は「音楽的なことは何でも相談できる。五郎さんに寄っかかりっぱなし」と全幅の信頼を置いていることを明かした。

 さらに、司会の黒柳徹子から「すごいですね、岩崎さん。今でもよく声が出てて」と称賛されたが、岩崎は「ここ数年ずっと悩んでいて…」と悩みを告白。

 「デビューしたのが16歳ですから47年前。あの当時のロマンスを今でもたくさん歌わないといけないんです」とデビュー年の1975年に発売し、大ヒットした「ロマンス」を現在もライブやコンサートで歌うとした。

 ただ、「あの当時の声は出ないんですよ。地声もそんな高いのが出ませんし、自分の中で悩んでいて、でも聞いてくださる方はあの当時の私の歌と比べるし…」と苦悩し続けたという。

 そんな頃に野口と再会し、「その頃の私の歌を聴いて、もしかしたら私が悩んでるんじゃないかなと気付かれた」と自身の悩みに野口が気付いてくれたとした。そして「手を差し伸べていただいて、すごく気持ちが楽になって歌い方も色々教えていただいて、今、歌うことが怖くなくなってきた。ありがたかったです」と感謝した。

 野口は「長くやっていると考える事、悩みは皆、同じで僕も南こうせつさんとかに『板の上に立ってる者同士じゃなきゃ分からないことあるよね』って」と歌手ならではの苦悩は歌手にしか分からないと語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月29日のニュース