オリラジ中田 4月いっぱいでメンバーシップ解散へ「僕の中で大きな選択を迫られてまして」

[ 2022年4月14日 19:42 ]

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が14日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦-NAKATA ATSUHIKO TALKS」を更新し、メンバーシップを4月いっぱいで解散することを報告した。

 中田は冒頭に「このトークチャンネルのメンバーシップを解散します」と発表。20年12月に発足した月額590円のメンバーシップは1カ月前の3500人から現在は4500人に増加しているにも関わらず「そのVIPルームを本日爆破する」とした。

 その理由について「僕の中で大きな選択を迫られてまして」と、メンバーシップの加入者が伸びる一方で、Webコミュニティ「PROGRESS」の増加率が停滞。これに「辞めてるやつが増えてると思いきや、辞めてる人の率は一定だった。入会者が減ってる。なんで減ってるか。YouTube大学は成長している。退会者は増えてない。仕組み良いんだよ、評判良いんだよPROGRESS」にも関わらず入会者が減っていた。

 それは「メンバーシップが増えてたんだよ。4500人に。これは今までiPhoneとMacBookだけだったのに、iPad出したってことでMacBookの売り上げ下がるっていう、そういう状況になってた」と明かした。そういった状況から「メンバーシップを残してPROGRESSを爆破するのか。PROGRESSを残してメンバーシップを爆破するのか」という2択を迫られて「メンバーシップだよ。メンバーシップ爆破するよ。4月いっぱいでグッバイ」とした。

 さらに「(メンバーシップは)会ったことないんだよ。PROGRESSは毎日顔を見てるんだよ。PROGRESS面白かったんだな、俺の中で」とし「PROGRESSおいでよ」と18年から始動しているオンラインサロンに勧誘。PROGRESSは現在5000人でメンバーシップの加入者とほぼ変わらない数字でも「俺はメンバーシップが3万人になっても、あんまり楽しくない。俺気付いたのよ、もうそんなに金必要じゃねぇんじゃねぇか。家族を食べさせるだけのお金はもう稼いだと思うんだよね」と語った。

続きを表示

2022年4月14日のニュース