桝太一アナ 退社前最後の「バンキシャ!」出演 東京拠点変わらず「新しい挑戦加えていきたい」

[ 2022年3月27日 19:08 ]

日本テレビの桝太一アナウンサー
Photo By スポニチ

 今月末で日本テレビを退社する桝太一アナウンサー(40)が27日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」(日曜後6・00)に生出演し、退社前最後の出演を果たした。

 番組では新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が解除され、最初の週末を迎えた各地の様子や、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などのニュースを伝えた。

 エンディングでは、コンビを組んでいる後呂有紗アナに「後呂さんも新年度に向けて挑戦していかないといけませんね」と話を振った。すると後呂アナからは「私は桝さんが新しい道に進まれるということで…(自分も)頑張りたいと思います」との返答。辺見えみりからは「移住されるんですか?」と問われると、桝アナは「移住はせず、東京拠点は変わりません」と明かした。

 最後は「来週からアナウンサーという肩書は外れるんですけど、伝え手という立場は大切に変えずに、これから新しい挑戦を加えていきたいと思っています」と意気込み。「この後、3時間スペシャルを迎える『(ザ!)鉄腕!DASH!!』も続けますので、どうか4月からもよろしければお付き合い下さい」と、告知込みのあいさつで締めくくった。

 桝アナは4月から、京都府の同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)として働くことを明かしている。科学を世の中に分かりやすく伝える「サイエンス・コミュニケーション」という分野に取り組む予定という。キャスター業は続け、今後も「バンキシャ!」に出演する。

続きを表示

2022年3月27日のニュース