岡村隆史 吉本の“知られざるルール”に「そんなんあるの!?」 売れない芸人が受けた“引退扱い”

[ 2022年3月1日 11:47 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(51)が2月28日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(後11・17)に出演。吉本興業の知られざる“ルール”を知って、驚く場面があった。

 この日は「目指せNEXT錦鯉!」と銘打って、下積みが続くベテラン芸人を紹介。芸歴17年目を迎えた「マイスイートメモリーズ」の花谷豊(39)は家賃6万7000円のワンルームマンションに交際4年の彼女と同棲中。一見すると幸せそうだが、芸人としての月収は4万円前後と厳しい状況が続く。

 実は花谷は吉本興業の中でも存在感がイマイチ。「社員さんに知られなさ過ぎて、活動理由不明で引退扱いが1年半あったんです」と告白した。R-1グランプリに吉本所属で出場した際には、吉本から「吉本興業って勝手に名乗ってますよね、本社に来てください」と電話がかかってきたそう。花谷は「『あなた勝手に名乗ってますよね』って言われて、『僕、吉本ですけど…』と答えたら、『活動理由不明で引退扱いになっている』と言われたんです。その場で『復活しますか』と言われて『復活します』と言ったら、RPGみたいに復活できました」と明かした。

 このエピソードに、他の出演者が驚きを隠せず。吉本所属が30年の岡村も「そんなんあるの、吉本!?」と、にわかには信じられない様子だった。

続きを表示

2022年3月1日のニュース