IKKO “イライラ対処法”を明かす「ハンカチとかにアロマつけたりとかして…」

[ 2022年2月9日 18:05 ]

美容家でタレントのIKKO
Photo By スポニチ

 タレントのIKKO(60)が9日、NHK総合「あさイチ」(月~金曜前8・15)にゲスト出演。自身の「イライラ対処法」について明かした。

 番組ではこの日、「使える心理学!イマドキの人間関係のお悩みを解決」を放送。イライラする感情をコントロールする科学的な方法として、「イライラしたら『右手を握る』のはNG」を紹介。怒っているときは左脳が活性化しており、右手は左脳に繋がっているため右手を握るような動作をすることによって、左脳がより活性化。脳が「怒っているときと同じ状態」になり、怒りが増長されてしまうという。

 IKKOは「私ね、この動作って人が注意されてるときに、こうやって(手を)握る人いるじゃないですか。その瞬間にこの人反省してなくって、逆ギレしてるのかなって見るときがあるの。なんとなくね」と話し、「私そんな気にしてなかったんだけど、『あぁ反省してないんじゃないかな』って思っちゃう」と続けた。

 さらに、イライラした時の対処法については、「私ね結構イライラするタイプなんですよ元々が。だけど(イライラすると)自分が損しちゃうから、ハンカチとかにアロマつけたりとかして自分の気持ちを冷静に」「なるべく冷静でいるように」と明かした。

続きを表示

2022年2月9日のニュース