FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 腕だけ上げて肩スッキリ、王道トレ「サイドレイズ」でボディーメーク

[ 2022年2月2日 05:30 ]

今回は「サイドレイズ」という肩の王道のトレーニング。ペットボトルのような重りを持って行います
Photo By スポニチ

 オミクロン株の感染が広まっていますね。酒井春奈です。こんな時こそ「おうちでやってみよう」の出番。体を動かして、体調を整えていきましょう。

 今回は「サイドレイズ」という肩の王道のトレーニングをご紹介します。これは肩の丸みをつくるのに効果的。そういう意味では今までやってきた機能的な体づくりというよりは、ボディーメークに近いかもしれません。

 まずペットボトルのような重りを持って、足を肩幅ぐらいに広げます。そのまま腕の付け根の部分から真横に持ち上げ、肩の高さまで上げたらゆっくりと戻します。これを20回2セット。あくまでも腕だけで上げることを意識しましょう。

 肩や首が凝っている人は、肩の関節だけを使って腕を上げることができない人が多いです。このタイプの人は体の使い方を変えないといけませんし、姿勢が悪いことを認識した方がいいと思います。首を使って腕を上げると全然違うところに効いてしまいますよ。首の付け根が張っていたら、やり方が間違っていると思ってください。

 ところで22年も1カ月たちましたが、皆さんは新年にどんな目標を掲げましたか?私は新年に大きな目標を掲げるということはなくて、常に心がけたいことが目標、という考えです。腸内環境を良くすること、さびない体をつくることは自分の中でのテーマ。老化していくと活性酸素が発生し、体を酸化させる。それが老化、がんにつながると厚労省の公式サイトにも書いてあります。

 なので食べるものは本当に気をつけようと思っています。野菜とかも新潟の新鮮なモノを取りたい。腸内環境が悪いと痩せないし、どうしても年を取っていくし…。元気な体で運動を続けるって、それなりに意識してやらないと続けられないので。私にとってはそれが常に心がけている目標です。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の34歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。昨年12月にはサマー・スタイル・アワードのビキニモデル部門日本大会5位、ノービスで優勝した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月2日のニュース