中川翔子 モデルナワクチン異物混入問題で接種延期に「次はいつになるかな?」

[ 2021年8月26日 16:58 ]

中川翔子
Photo By スポニチ

 タレントの中川翔子(36)が26日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。モデルナワクチンの異物混入問題の影響で、ワクチン接種が延期となったことを明かした。

 この日、厚生労働省は米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンについて、5都県8カ所の接種会場で未使用状態の瓶から異物の混入が見つかったと発表。確認されたのは計39本の瓶で、安全対策措置として、同時期に同じ製造ラインで作られた3ロット計約163万回分の使用を見合わせるよう要請した。

 このニュースを取り上げる中で、中川は「今日、ちょうどモデルナのワクチンを打つ予定だったんですけど、文化省の職域接種で、電話がかかってきて『中止になりました』ってことだったので」と説明。「今、現場も混乱していると思うんですけど」としたうえで「目視以外の方法で確認できないのかなって不安になりますし、ファイザーでも3カ月で抗体が減るってニュースも出てきていますし、どうしたらいいのかなって、周りでも話し得います」と語った。

 中川はこの日朝、自身のツイッターでも「今日モデルナワクチン一回め打つ予定がなくなってしまいました、次はいつになるかな?」と投稿していた。

続きを表示

2021年8月26日のニュース