DaiGo動画の“壁一面の本棚”製造会社が使用例紹介ページを削除 差別的発言は「決して許されない」

[ 2021年8月18日 22:09 ]

メンタリストのDaiGo
Photo By スポニチ

 メンタリストのDaiGo(34)が自身のYouTubeチャンネルで路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者に対して差別的な発言を行い、謝罪した問題を受けて、動画の背景に映っていた本棚の製造会社が18日までに公式サイトに声明を発表。DaiGoの発言について「どのような環境下でも決して許されるものではなく、弊社としても大変残念に思っております」とコメントした。

 動画で、持論を語るDaiGoを囲むように映っていた天井まで届く壁一面の本棚。この印象的な本棚は収納家具のシリーズ「margherita」の製品で、同社の公式サイトにも「メンタリストDaiGoさんの本棚部屋」として使用例が紹介されていた。

 今回の騒動を受け、「margherita」の公式サイトに「お詫びとお知らせ」を発表。「弊社製品『壁一面の本棚』の事例で紹介しておりましたメンタリストDaiGo氏の不適切発言により、皆様に不愉快な思いやご心配をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「今回の差別的発言はどのような環境下でも決して許されるものではなく、弊社としても大変残念に思っております」と見解をつづった。

 DaiGoが同社サイトに登場した経緯について、「ご購入いただいた当時から打合せを重ね、その使い勝手、効率を含め最適解を打ち出してまいりました。その内容を事例として紹介することにも快く応じていただいていたという経緯がございます」と説明。騒動を受けてDaiGoが登場するページは既に削除されているが、「一方的な広告宣伝としてではなくその使い方や工法などお客様の参考になればと事例掲載の継続も考えましたが、掲載し続けることを不快に感じるという弊社製品ユーザ様のご意見なども頂戴しています。検討の結果、当サイトにおけるメンタリストDaiGo氏の記述及びそのページを当面の間削除することといたしました」と対応の理由を明らかにした。

続きを表示

2021年8月18日のニュース