ハライチ岩井、独特な漫才のルーツはあの芸人だった 相方・澤部も驚き「それは聞いたことない!」

[ 2021年8月12日 16:05 ]

「ハライチ」の岩井勇気
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(35)が10日放送のテレビ朝日「ハライチ×マッチング」(火曜後11・45)に出演し、独特な漫才のルーツについて話す場面があった。

 珍しいバイプレーヤー同士の共演ということで、ゲストのお笑いタレント・陣内智則(47)は「同じ類よね。澤部(佑)とか、小峠(英二)とか、吉村(崇)とかね」と、番組進行を助ける「バラエティー安定枠」という認識を持っていることを話す。これに、澤部は「その中でトップの人」と、陣内を称賛した。

 しかし、岩井は「陣内さんをお前とかと一緒にしてほしくないわ。ネタを考える脳とかめちゃくちゃすごいじゃないですか。そのへんはやっぱ、澤部・吉村と一緒にしてほしくない」とキッパリ。「俺は本当に『ネタをやりたい』て思って。(芸能界に)入ったきっかけって陣内さんなんですよ。『羊を数えるネタ』を見たときに『めちゃくちゃ面白い!やりてー』ってなった」と、告白した。これには澤部も「それは聞いたことない!」と驚きを隠せない様子だった。

 「語呂合わせみたいな感じだったじゃないですか。『羊の背筋が伸びました』とか『羊と思ったらカリフラワー』とか。全部語呂が合ってて、俺らのネタもちょっと語呂合わせとかにしてるし、絶対(陣内の影響が)入ってるんですよね。ああいうシステマチックな笑いがめちゃくちゃ好きになったのも、陣内さんのおかげ」と、恩人に感謝。陣内は「これ、きょう来てよかったわ!」と、笑顔を見せた。

続きを表示

2021年8月12日のニュース