東国原英夫 河村たかし市長のセクハラ講習「明日受ける」に皮肉「大都市の市長がこれから受けるんですね」

[ 2021年8月12日 15:07 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(63)が12日、「TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモート出演し、名古屋市の河村たかし市長が東京五輪ソフトボールで優勝した後藤希友の表敬訪問をめぐる問題で河村氏がこの日、会見した内容に言及した。

 河村氏は4日の表敬訪問の際、後藤のメダルにかじり付く行動のほか、「ぜひ立派になっていただいて、ええ旦那もらって」「旦那はええか?」「恋愛禁止か?」などと、セクハラとも取れる質問を連発していた。この日の会見で河村氏は、「セクハラだと思った場合は言いませんので、認識は甘いなら甘いかもしれませんけど、そう受け取られることもありますんで、言わんようにする」と述べた。

 さらに「名古屋としても、どこらへんからまだ許されるのか、分かりやすく作らなきゃいけんなと。ルールみたいなガイドラインを」と、今後ガイドライン作りをしていく方針を示した。また「明日も講習会が、ハラスメントの。そういうのをやってくれるそうだし、そういうのを聞いたりして、さらに勉強せにゃあかんというか、そういうことですよ」と、13日にハラスメント行為の講習を受けることも明かした。

 これに東国原は「びっくりした点が何点かあって」とコメント。「セクシュアルハラスメントのガイドラインができていない、ということをおっしゃってましたね。セクハラについて講習会を受けるとおっしゃってましたが、名古屋・大都市の市長が、これからセクハラの講習を受けられるんですね。びっくりしました」と皮肉たっぷりに話していた。

続きを表示

2021年8月12日のニュース