iScream 世界進出へ第一歩 LDH10代ガールズユニット生配信初ライブ、五輪スケボーから刺激

[ 2021年8月12日 04:00 ]

息ぴったりの熱演を繰り広げるiScream。左からYUNA、RUI、HINATA
Photo By 提供写真

 EXILEらが所属する「LDH」の新人ガールズユニット「iScream(アイスクリーム)」が自身初のコンサートを無観客開催し生配信した。

 1万人が参加したオーディションのグランプリとファイナリストで選ばれた平均16・7歳の3人組。E―girls(20年解散)の全国ツアーで前座を務めてきた実力派ダンス&ボーカルユニットが、コロナ禍を経て成長した姿を見せようと、アカペラにも挑戦。6月のデビュー曲「Maybe…YES」、新曲「himawari」(9月3日発売)など全9曲を披露した。

 世界ツアー開催を目標に掲げるなど海外志向が強く、東京五輪では同じ10代の活躍に大きな刺激を受けた。HINATA(16)は「スケボーの金メダリスト(西矢椛)は13歳で、銅メダリスト(中山楓奈)は16歳。同世代が五輪という世界の戦いでメダルを獲った。自分たちも世界に目標を向けているのでたくさん刺激を受けました」と興奮気味に振り返った。

 3人そろって観戦した競技はアーティスティックスイミングのチーム・フリールーティンで、YUNA(17)は「チームに10代の選手(京極おきな=19)がいて鳥肌が立った」と回想。日本代表は4位でメダル獲得はならなかったが、日本の祭りをテーマにした演技にRUI(17)は「世界から見た日本というものを届けようとする姿に感動した。自分たちも世界に向けて日本らしさを表現していきたい」と感化された様子だった。

 1カ月にわたって入念に準備してきた生配信コンサート。HINATAは「いきなり無観客という難しいライブを経験できたからこそ、有観客に生かせると思う」と前を向き、1時間弱のステージの出来栄えを「金メダル」と3人で声をそろえて評した。

 ▽iScream(アイスクリーム)2018年にLDHが開催したオーディション「THE GIRLS AUDITION」で1万人の中からグランプリに選ばれたRUIと、ファイナリストに選出されたYUNA、HINATAによる3人で19年に結成。グループ名は「アイ=愛」「スクリーム=叫ぶ」から命名。今年6月に「Maybe…YES」でデビュー。

 ◇YUNA(ユナ)本名山下友菜。2004年(平16)3月6日生まれ、大阪府出身の17歳。趣味は映画観賞。特技はピアノ。

 ◇RUI(ルイ)本名横井琉衣。2003年(平15)11月4日生まれ、愛知県出身の17歳。趣味はアニメ。特技はギター。

 ◇HINATA(ヒナタ)本名佐藤暖。2004年(平16)8月27日生まれ、宮城県出身の16歳。趣味は買い物。特技は自撮り。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月12日のニュース