真っ先に名前が浮かんだ田村正和さん 「古畑任三郎」でイチロー氏、SMAPら豪華な顔ぶれと“対決”

[ 2021年5月19日 05:30 ]

田村正和さん死去

人気ドラマシリーズ「古畑任三郎」を演じた田村正和さん(フジテレビ提供)
Photo By 提供写真

 フジテレビ「古畑任三郎」は田村さん屈指の当たり役となった。94年にスタートし、連ドラ3期のほか何度もスペシャル版が放送された。

 イチロー氏が現役時代に本人役で出演するなど、犯人に大物ゲストを迎えたことでも話題に。99年にSMAPと対決したスペシャルは視聴率32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。ニヒルさとコミカルさが絶妙に合わさったキャラクターは自分で決めたもの。多くの芸能人に物まねされるなど愛された。「苦しんで苦しんだ。自分にあんな芝居ができるなんてこれっぽっちも考えていなかった」と振り返っている。

 ▼フジテレビ石原隆氏(ドラマ「古畑任三郎」を企画)企画を始めた時、真っ先に名前が思い浮かんだのが田村正和さんでした。ひょうひょうと、そしてねちっこく犯人に迫っていく古畑任三郎を演じる田村さんを見た時、やはりこの方にお願いして良かったと思ったのが、つい昨日のように思い出されます。田村さんなくして、あのドラマはありませんでした。

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月19日のニュース