泉谷しげる 志賀廣太郎さん追悼「信じない。だから冥福も祈らない」テレ東「三匹のおっさん」で共演

[ 2020年4月30日 15:56 ]

俳優の泉谷しげる
Photo By スポニチ

 歌手の泉谷しげる(71)が4月30日、自身のブログを更新。テレビ東京のドラマ「三匹のおっさん」で共演した俳優の志賀廣太郎さん(享年71)が今月20日に亡くなったことを受け、志賀さんを悼んだ。「オレは信じないからな。ノリさん、早く治して『三匹のおっさん』の戦列に復帰してくれよ。ノリさんしか出来ないことイッパイあるンだからさ」と役名で呼び掛けた。

 「三匹のおっさん」は「図書館戦争」などの人気女性作家・有川浩さんの同名小説を映像化。昔の悪ガキ3人が結成した私設自警団「三匹のおっさん」が町内の悪を斬る姿を描く痛快エンターテインメント。主演の北大路欣也(77)が剣道の達人キヨ、泉谷が武闘派の柔道家シゲ、志賀さんが無敵の頭脳派ノリを演じた。

 2014年1月期に第1シリーズを放送。最終回(3月14日)の平均世帯視聴率は12・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。時代劇を除く1989年以降のプライムタイム(19~23時)のレギュラードラマのうち、同局歴代1位の数字を塗り替えた。

 大ヒットを受け、15年4月期に第2シリーズ、17年1月期に第3シリーズを放送。18年1月、19年1月には新春スペシャルドラマが放送された。

 泉谷は「オレは信じないからな。ノリさん、早く治して『三匹のおっさん』の戦列に復帰してくれよ。ノリさんしか出来ないことイッパイあるンだからさ」と役名で呼び掛け。

 「志賀廣太郎さんとは『三匹のおっさん』で初めて共演したンだが、舞台の人だからなのか、声の良さは三匹の中でピカいち。アノ声にヤラれた人は多いハズ。かなり悪条件の中での撮影が続いても、文句ひとつ云わず黙々とこなしてたなぁ。オレは、文句ばかりで『老人虐待ドラマか!なンだこの冷えた弁当わ!』コトあるごとに制作側に噛みついてたが、志賀さんは何故かいつもニコニコ。物知りで、スマホいじり得意で、気づくと居眠りしてるマイペースおじさんだった」と撮影を思い返した。

 役がら機械いじりの好きなノリさんは、いつも新兵器を発明し、ドラマのラストに『ノリオ○○スペシャルー!』とカッコよく悪者退治をしてくれた。女性にモテモテの回ではオレはノリさんにヤキモチやいたっけ(笑)。あンたの代わりは誰にも出来ん~唯一無二の存在なンだからさ」と志賀さんを称え「病になった時も『生命に影響なし』と云ってただろ?オレは信じない。だから冥福も祈らない。早く戻って来てよ。また『三匹のおっさん』三人でやろう。会いたい」と“泉谷節”で悲痛な思い。「三匹のおっさん」再集結を願った。

続きを表示

2020年4月30日のニュース