ふかわりょう、PCR検査に疑問 著名人は「啓発的な意味でスムーズに受けられるのかと…」

[ 2020年4月30日 13:44 ]

タレントのふかわりょう
Photo By スポニチ

 タレントのふかわりょう(45)が30日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)で新型コロナウイルスのPCR検査について率直な疑問を投げかけた。

 同番組にリモート出演したふかわは「PCR検査を受けたくても受けられない人がいまだにいるという声も聞くけど、スムーズに受けられる人と受けられない人の違いは何かあるのか」と質問。これに対し、新型コロナウイルス政府専門家会議メンバーで日本医師会常任理事の釜萢敏氏が「医師が検査が必要と判断した方については、極力早く検査に結びつける体制を整備している。一方、ご自身が感染したかを不安で調べたいという場合、医師が検査の必要がないと判断した場合、すぐに検査につながらないこともあると思う」と答えた。

 ふかわは「もしかすると見方によっては、著名人が啓発的な意味でスムーズに検査を受けられるようになっているのかと。特権じゃないですけど、誤解を与えるような気もしていて。そうした誤解が変に不安に変わってしまうと思う」と指摘。釜萢氏は「不公平や区別があるのではないかという思いをお持ちの方もいると思いますが、医療現場では検査の基準はしっかりと設定しながら適切に検査を行うように努力をしているところです」と呼びかけていた。

続きを表示

2020年4月30日のニュース