橋下徹氏に上京を断念させた妻のひと言 テレビ出演も「調整し直して大阪リモートにした」

[ 2020年4月25日 14:17 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が25日、関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)に生出演。新型コロナウイルスの感染防止策で「妻に東京行きを止められた」と明かした。

 お笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有(50)が、緊急事態宣言下の関西人について「大阪のおばちゃん方、おばあちゃま方って、こういう時、強いんですよ」と持論を展開。吉村洋文府知事の発信力について触れ「吉村さんがあんなに頑張っているだから、というのが伝わったら、大阪のおばちゃんなんか“(外へ)出るな”って。旦那は出なくなる、子供は出なくなる」と指摘した。

 橋下氏は大きくうなずき、4月初旬に「東京の(テレビ)番組の仕事で“緊急事態宣言あるんだけども、報道だから、これはいいんじゃないか”みたいな話で東京へ行こうとした時に」ついての話を紹介。

 夫人は「吉村さんが、あそこまで(仕事や外出の自粛について強く)言ってんのに、それで東京行くの」と制止したといい、橋下氏は「調整し直して大阪(からの)リモート(出演)にした」という。

 吉村知事は、かつて橋下氏が代表を務めた日本維新の会副代表。

続きを表示

2020年4月25日のニュース