葵わかな 稲刈り体験「テンションが上がった」 あきたこまち新CM発表会

[ 2019年9月24日 14:52 ]

ケーキちらしずしの盛り付けをする葵わかな。左はフードコーディネーター白井ありささん
Photo By 提供写真

 女優・葵わかな(21)が24日、都内で、秋田県産米あきたこまちの35周年を記念した新CMの発表会出席した。葵は昨年9月から同CMに出演しており、2年連続の出演。米が大好きという葵は、「今年もお米をPRできるのはうれしいなと思っていました」と笑顔を見せた。

 27日から秋田や東名阪で順次、放送される新CMのテーマは「お米パーティー」。ホームパーティーで出てくる料理がすべてお米というシュールな演出だ。葵は「同世代で和気あいあいの楽しげな雰囲気なことも、シュールさに拍車をかけています。今どきっぱいホームパーティーなのに、食卓にあるのはお米だけ。そこがおもしろいなと思いながら撮影していました」と振り返った。

 イベントでは、フードコーディネーター白井ありささんの指導のもと、葵があきたこまちで作られたケーキちらしずしの盛り付けを行った。一瞬、失敗して「あ~!」と声を上げたが、「でも食べちゃえば…(大丈夫)」と言い聞かせるようにつぶやいていた。

 葵は秋田の水田にも実際に行き、コンバインを運転するなど収穫体験もしたという。「辺り一面が黄金色のいい景色で、気分が良かったし、これが全部食べられるんだと思うとテンションが上がりました」と笑わせた。

 ちらしずしで使った米は、実際に葵が収穫したものだったという。葵は「自分が関わったということで、さらにおいしく感じました」と喜んでいた。JA秋田本部運営委員会の船木耕太郎会長から「葵さんはプロフェッショナル。稲刈りの現場でも手際がいいし、(コンバインの運転も)一言、言っただけ。(農家の)お嫁さんになっても大丈夫です」と太鼓判を押されると、葵は「ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべていた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年9月24日のニュース