「あさイチ」近江アナ、タモリから助言「3カ月、半年。それくらいでいいんじゃない?」

[ 2018年4月2日 11:08 ]

「あさイチ」取材会に登場した(左から)博多華丸、近江友里恵アナ、博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」とNHKの近江友里恵アナウンサー(29)が2日、同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)の生放送終了後、東京・渋谷の同局で取材会を行った。

 V6の井ノ原快彦(41)とNHKの有働由美子アナウンサー(49)が先月30日、8年間司会を務めた同番組を卒業。このコンビで何年番組を続けたいかを聞かれた近江アナは、同局の人気番組「ブラタモリ」(土曜後7・30)で共演していたタモリ(72)から助言を受けたことを告白。「タモリさんに『生放送どれくらい続けるつもりだったんですか?』って聞いたら、『始めたころは3カ月、長くて半年くらいかなって思ってたからそれくらいでいいんじゃない?』」とアドバイスを受けたことを明かした。「まず3カ月がんばって、気付いたらタモリさんみたいに30年続いているかもしれない」と笑顔を見せた。

 それを聞いた博多大吉(47)は「30年後、僕たちどっちかこの世にいないかも」と話して、会場の笑いを誘った。また大吉は「8年は記録。なので8年続けようなんて1ミリも思ってない。本音を言うと来週でもいいくらい」と明かし、「そのくらい悔いのないように1回1回全力でやれたらいい」と語っていた。

続きを表示

2018年4月2日のニュース