NHK会長 安室紅白リハ写真提供問題で陳謝「二度とこのようなことがないように徹底したい」

[ 2018年1月11日 15:20 ]

東京・渋谷区のNHK
Photo By スポニチ

 NHKの上田良一会長(68)が11日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、昨年12月31日の「第68回NHK紅白歌合戦」に特別出演枠で出場した安室奈美恵(40)の写真を30日のリハーサル時に撮影したものであるにもかかわらず、本番時と偽って報道各社に提供した問題で改めて陳謝した。

 上田会長は「大変遺憾なことでありました。二度とこのようなことなことがないように徹底したい」。広報責任者として、正籬聡広報局長も「皆様に御迷惑がかけたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。二度とこのようなことがないよう、指導・教育を徹底してまいりたいと思います。広報部会にも私のほうから指導しております。申し訳ありませんでした」と謝罪を繰り返した。

 NHKによると、安室側の希望で写真撮影はリハーサル時しかできないことが28日に分かり、現場の複数の広報部員や制作ディレクターらで協議し「照明や衣装、髪形が同じなのでリハーサル時の写真を本番時のものとして提供しても大丈夫だろう」と判断したという。31日夜に写真を提供した際も「画像データが30日になっている」と報道側から指摘を受けていたが、広報部員が「本番の写真」と事実とは違う説明をしていた。

続きを表示

2018年1月11日のニュース