渡辺満里奈 病気と戦う子供たち支援の募金呼び掛け

[ 2017年10月22日 18:47 ]

兵庫県川西市のマクドナルド川西加茂店で家族連れとの記念撮影に応じる渡辺満里奈
Photo By スポニチ

 女優の渡辺満里奈(46)が22日、大阪、兵庫両府県の日本マクドナルド2店舗で、同社が世界数カ国で行っているチャリティー開催日「マックハッピーデー」の日本初実施に合わせた募金活動を行った。

 午後に出向いた兵庫県川西市の川西加茂店では、ちびっ子同伴の家族連れに向かって「募金、よろしくお願いします!」と声を挙げながら店内を巡回。ハート印の塗り絵を楽しむ子供らを温かい視線で見つめ、写真撮影にも応じながら、募金箱に善意が寄せられる度に「ありがとうございます」と頭を下げた。

 マックハッピーデーは世界各地で病気と戦う子供たちを支援する日で、ハッピーセット1オーダーごとに50円が寄付されるシステム。午前中は大阪府茨木市のイオンモール茨木店に立ち寄った。

 自身も2児の母親であることもあり、渡辺は「参加できてうれしい」と笑顔。台風の近づく悪天候下、自身の移動には影響はなかったが、次第に強まる風雨を目の当たりに「来店されるご家族の方が大変そう。大丈夫かな?」と心配げだった。

 夕方には大阪府吹田市にある闘病児童や家族の滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」を訪れ、集まった寄付金と自らが原作の絵本を届けた。

 都内でも同日、元Jリーガー、北澤豪氏(49)が参加して同様のチャリテーイベントが行われた。

続きを表示

2017年10月22日のニュース