NHK 元日G帯に4年ぶりドラマ!三谷氏新作「風雲児たち」で民放と勝負

[ 2017年10月6日 17:30 ]

「風雲児たち〜蘭学革命篇〜」のロゴ(C)NHK
Photo By 提供写真

 昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」の脚本を担当し、ブームを巻き起こした劇作家・三谷幸喜氏(56)の新作ドラマとして注目される同局「風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜」が来年1月1日(後7・20〜8・49、89分)に放送されることが6日、分かった。同局のツイッターで発表された。NHKが元日夜、ゴールデン帯(午後7〜10時)にドラマを放送するのは2014年以来4年ぶり。民放各局の正月特番としのぎを削る。

 「来年1月初旬」と予定されてきた放送日時が決定。元日夜に放送されることが発表された。

 NHKが元日夜のゴールデン帯にドラマを放送するのは14年「桜ほうさら」(後7・20、88分)以来4年ぶり。16年は1月3日に「吉原裏同心」(後7・30、88分)、17年は1月2日に「陽炎の辻 完結編」(後9・00、89分)と、例年、正月三が日に「正月時代劇」を編成しているNHKだが、来年は元日に編成。「『真田丸』以来の三谷幸喜さんの脚本によるエンターテインメント時代劇ということで、たくさんの方に見ていただけるよう元旦夜の7時20分に編成することになりました」と説明した。

 17年元日午後7〜9時台の各局を見ると、

 <NHK>「ニュース7」「ダーウィンが来た!」

 <日テレ>「元日はTOKIO×嵐ウルトラマンDASH」

 <テレ朝>「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2017お正月SP」

 <TBS>「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子元日頂上決戦!」

 <テレ東>「大食い世界一決定戦!」

 <フ ジ>「爆笑ヒットパレード!祝50周年超貴重!映像大解禁&伝説芸人大集合SP!!」

 民放は来年も豪華特番が居並ぶことが予想され、NHKは“三谷ドラマ”で勝負する。

 「真田丸」プロデューサー5人体制のうちの1人として三谷氏と脚本作りに携わり、今回の「風雲児たち」は演出を担当するNHKエンタープライズのエグゼクティブ・ディレクター、吉川邦夫氏は元日夜の放送について「レベルの高い番組が競い合う時間帯ですが、横並びの番組の内容を意識するより、自分たちのドラマをどこまで新鮮、かつ魅力的なものに磨き上げられるかが勝負だと思っています。元日の夜は家で過ごされる方も多いので、老若男女そろって楽しめる、お祭り感のあるドラマに仕上げます」と話している。

 原作は、みなもと太郎氏(70)の同名大河歴史ギャグ漫画。今回は、前野良沢と杉田玄白による“蘭学事始”を描く。目下、発表されている13人の出演者は全員「真田丸」を彩ったキャスト。“真田丸同窓会”となりそうだ。

続きを表示

2017年10月6日のニュース