【神田正輝一問一答】沙也加へのアドバイスは「仲良くケンカしなさい」

[ 2017年4月29日 11:50 ]

朝日放送で、生番組出演後に取材に応じた神田正輝
Photo By スポニチ

 俳優の神田正輝(66)が29日、大阪・ABCテレビでレギュラー出演する番組「朝だ!生です旅サラダ」(土曜前8・00)に生出演後、報道陣の取材に応じ、娘で女優・神田沙也加(30)の結婚について語った。妊娠報告はまだないが、早くも初孫の誕生を期待。「じいじ、じゃなく“JIJI”と呼ばせますよ」と満面の笑みを浮かべた。

 【一問一答】

 ―結婚報告はいつ?

 (交際の事実は知っており)そろそろかなって感じはしていた。(報告は受けたのは)沙也加から。数カ月前ですね。

 ―インスタグラムに掲載された沙也加と村田との3ショット画像はいつ撮影?

 今年です。今、NHKBSプレミアムのドラマ撮影をしているが、その最中。ちょうど夜時間が空いている時があって、「じゃあご飯食べようか」となった。初対面の写真でなはい。

 ―交際約8カ月での結婚

 落ち着くってことは良い事。ご縁があったら早く落ち着いてもらいたいなと思って。僕は昔、「30歳過ぎたら結婚しなさい、それまでは結婚は考えなくていいから」って言った。そしたら、ちょうど30歳(での結婚)だったから…本人なりに考えていたのどうか分からないですけど、まあ嬉しいことです。

 ―お相手の印象は?

 静かな、おとなしい方。凄く背も高くて、最初に会ったときはびっくりした。演出もしているみたいだから、お互いにメリットも刺激もあっていいと思います。本人が喜んで、自分で考えて決めた人ならそれでいい。まわりがとやかく言う事じゃない。30歳といえば立派な大人ですから。

 ―3人での食事中にアドバイスは?

 「仲良くケンカしなさい」と。もめ事は必ずあるでしょうけど、相手にどこかで思いやりがあるケンカをしないと学習がないというか、育たないから。

 ―娘の変化を感じる?

 結婚を考えること自体が大人になってからで、あこがれの年じゃない。それなりに大変な事も分かっているだろうし、これからの事も考えての事でしょうから、僕はそれを尊重して、本人達がいいようにやればいい。細かい事は知らず、本当に本人達任せです。

 ―披露宴について?

 僕はよく分からないんですが、それも2人で作っていけばいい。僕は「飛び抜けて豪華にする事もないし、質素に明るい友達との集まりになればいいんじゃないの?」とだけしか言っていません。僕は、自分たちのできる範疇でささやかにすればいいんじゃないかと思う。背伸びしないように地に足着けて、1つ1つやっていけばいい。僕ももちろん、行けたら行きますよ。

 ―母の松田聖子さんは来る?

 どうでしょう、僕もその辺は分からない。娘としかしゃべっていないから。(沙也加から聖子への結婚報告は)してるんじゃないですか、そりゃだって母親ですから。その辺は僕、一緒じゃないから…夫婦じゃないから分からないですね。

 ―披露宴の相談は受けている?

 ないですね。とにかく手作りで自分たちでやりなさい、僕に報告は必要ないと言っている。時期も分からない…5月?なんで僕が知らないのか。

 ―招待状が届いているということはない?

 ないですよ。来たら分かるでしょ。突然あるかもしれないけど、うちはとにかく自分で自分でする。それがベスト。

 ―孫の顔は?

 見たいですね。男女はどちらでもいい。完ぺきな「じいじ」ですね。立派なじいじですよ。

 ―じいじって呼ばせる?

 呼ばせますよ。言われてますよ、周りからじいじって。でもアルファベットの「JIJI」にしときます(笑い)。

 ―JIJIになる(沙也加の妊娠)報告は?

 まだ報告は受けてないですね。すでにJIJIですけど。

 ―念のため…沙也加さんに第1子が生まれたら、初孫?

 当たり前じゃないですか(笑い)。

 ―結婚生活への助言?

 まだ2人とも若いから、今のうちにいろんな事があった方がいい。僕はちょっといろんな事があり過ぎたからほどほどに(笑い)、良い事も悪い事も両方経験した方がいいと思います。互いや周囲に感謝と思いやりを持つ事。思いやりはある子ですから、そこは続けて欲しい。

 ―結婚祝いは?

 まだ。これからです。考えています。

 ―旅番組をしている神田さんからオススメの新婚旅行先は?

 2人でフレッシュな時に行けば、どこでも楽しいんじゃないですか。ただ、僕みたいに一人旅にならないよう注意して欲しい(笑)。

 ―神田さんももう一度結婚は?

 僕はもう一度でいいですね。わりと楽な身分なんで。

続きを表示

2017年4月29日のニュース