坂上忍 籠池氏だけ“悪者”に疑問?「彼は逃げてない」

[ 2017年3月23日 13:54 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(49)が23日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に出演。学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する国会の参議院予算委員会で行われた証人喚問について言及した。

 坂上が番組冒頭、「まさか国会での証人喚問を生放送するとは思いませんでした。スタジオ内に戸惑いの空気があふれてます」とコメントし、国会からの生中継が行われた。坂上ら出演者がワイプで見守る中、午前の参議院予算委員会での証人喚問の終了まで放送し、その後も番組内で証人喚問の話題を取り上げた。

 参議院での証人喚問を見守った番組レギュラーの薬丸裕英(51)は「引き出してない。もやもや感が残る。何も解明されていない」と各党の追及に首をひねり、坂上も「おっかなびっくりな印象。これは終わらせてはいけない」と同意した。

 さらに、明確な証拠などが示されない中での証人喚問に、坂上は「籠池さんだけを悪者にして済ませていい話なんですか?と思ってしまう。籠池さんを擁護するわけではないけど、彼は出てきたし、逃げていない。フェアにするためにもほかの関係者の方のお話も聞きたい。ここまで大きくなった責任は取っていただきたい」と呼びかけた。

続きを表示

2017年3月23日のニュース