栄輔ロスのファン待望 松下優也 朝ドラ「べっぴんさん」復帰へ

[ 2016年12月23日 09:00 ]

クーロス像の横で右手に武器を持ち、左手に鷲を載せたゼウス小像のポーズを取る松下優也
Photo By スポニチ

 NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(月〜土前8・15)の第48回放送分(11月26日)を最後に姿を消していた岩佐栄輔が帰ってくる。22日、栄輔役の俳優松下優也(26)が神戸市立博物館で特別展「古代ギリシャ〜時空を超えた旅〜」(23日〜来年4月2日)の特別ゲストとして登場し、開会式で来年1月中のドラマ復帰を明言。松下によると、再出演する時代は「昭和30年代に行きまして、すみれさんもさくらちゃんも成長しまして、そこからまた物語が始まります」という。

 栄輔はヒロインすみれ(芳根京子)の幼なじみ潔(高良健吾)の友人。闇市で潔と再会し、共に板東営業部の再興を目指していく。戦争で亡くした妹とすみれの姿を重ね、すみれを支え続ける存在に。同作を制作するNHK大阪放送局の広報関係者も「“栄輔さん、帰ってきて”というメールがたくさん来ている」と明かした。

 MCから「ネットで“栄輔”を検索すると、4番目ぐらいに“栄輔ロス”が出る」と問われると、松下は「“栄輔ロス”は、僕もネットで見させていただいたぐらいです」と意外や素っ気なかったが、思い入れは当然ながら強い。「僕もべっぴんさんチームに戻ってきて、役としての再会ももちろんですが、役者同士との再会も、僕の栄輔だけではなく、僕の成長もお見せできたらいい」と力を込めた。

 NHKでは来年1月4日の同作の後半戦スタートを前に、1月3日、お正月特番「お正月だよ!べっぴんさん〜キアリス大集合〜」(総合前8・00)を放送する。

続きを表示

2016年12月23日のニュース