米大統領選も“テレ東×池上彰” NYからアメリカの行方を生解説

[ 2016年10月2日 20:23 ]

池上彰氏が米大統領選の行方を生解説する(C)テレビ東京

 ジャーナリストの池上彰氏(66)がテレビ東京の経済ニュース番組「Newsモーニングサテライト」(月~金曜前5・45)に“NY特別特派員”として緊急参戦することが分かった。3日放送の同番組に同局NY支局のスタジオから生出演し、緊迫のアメリカ大統領選を斬る。

 池上氏が同局のNY特別特派員となるのは、2012年の大統領選以来4年ぶり2回目。現在アメリカに長期出張中で、激戦州の現場などを自ら訪れて取材を敢行している。

 3日の放送では「池上彰が見たアメリカ大統領選」と題した特別コーナーで、日本時間27日に行われた第1回テレビ討論会を生解説。討論会を見たアメリカの有権者たちがどう変わったのかを“するどく”“わかりやすく”伝える。

 池上氏はアメリカの現状について「2001年9月11日の同時多発テロから15年が経ちました。この間、アメリカは大きく変化しました。ドナルド・トランプ氏のような人物が有力候補者として生き残ったという事実もまた変化の一つと言えます」と分析。「いったいアメリカはどこへ進むのか、選挙取材を通じてアメリカの行方を見定めたいと思います」と生放送への意気込みを語った。

 今年7月に行われた参院選など、これまでも同局の選挙特番へ出演してきた池上氏。同番組の嘉瀬隆幸プロデューサーは「選挙といえば『テレビ東京×池上彰』。アメリカ大統領選でも池上さんの無双ぶりを発揮してもらいます。TPPや安保問題など日本への影響も大きな今回の大統領選。池上特派員の取材に大注目です」と期待を寄せた。

続きを表示

2016年10月2日のニュース