三田寛子「鬼母ちゃん」ぶり明かす 長男の橋之助襲名は「こんがらがっちゃう」

[ 2016年9月23日 14:15 ]

襲名への思いを語った(右から)中村国生、宗生、宜生

 歌舞伎俳優の中村橋之助(51)とタレント・三田寛子(50)の長男で、来月に中村橋之助を襲名する中村国生(20)、三代目「中村福之助」を襲名する次男・中村宗生(18)、四代目「中村歌之助」を襲名する三男・宜生(15)が23日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜前11・00)に生出演。同番組で金曜隔週レギュラーを務める三田が見守る中、襲名への思いを語った。

 成駒屋の大名跡「中村芝翫」を襲名する父の橋之助と、4人同時襲名を控えた3兄弟。それぞれが引き締まった表情で「家族4人での襲名は歌舞伎界でも初めてなので、うれしこと」ときっぱり。三田もまずは「先だってはお騒がせして申し訳ございません」と夫の不倫騒動を謝罪しつつ、続けて「本当により一層気を引き締めて、家族で精進して頑張っていきますので応援してやってください」と頭を下げ、歌舞伎俳優の妻、そして母親として周囲の支援を呼びかけた。

 三田は3人に「偉くなるわけじゃない。感謝して、これからがスタート地点」と言い聞かせているなど、家では「鬼母ちゃん」として厳しく接していることも明らかに。それでも、長男の橋之助襲名に関しては「主人が橋之助だったので、子供が橋之助になるとこんがらがっちゃう」と、いつもの“天然”ぶりも披露して、MCを務める「ホンジャマカ」の恵俊彰(51)ら出演者を和ませた。

続きを表示

2016年9月23日のニュース