テレ朝 週2回の「アメトーーク!」に自信 世代超え人気「手応えある」

[ 2016年9月7日 15:38 ]

週2回の放送になるテレビ朝日「アメトーーク!」。司会の「雨上がり決死隊」宮迫博之(左)と蛍原徹

 テレビ朝日は7日、東京・六本木の同局で「2016年10月改編」説明会を行い、10月から人気バラエティー番組「アメトーーク!」を週2回放送することにした狙いに自信をのぞかせた。

 現在放送中の番組(木曜後11・15~0・15)はそのまま同じ時間帯で続け、さらに日曜のゴールデンタイムに「日曜もアメトーーク!」(後6・57~7・58)として進出。雨上がり決死隊の宮迫博之(46)と蛍原徹(48)が司会を務め、ひな壇に芸人が並ぶ形式は日曜の番組も同じ。深夜では「絵心ない芸人」「運動神経悪い芸人」などテーマ別にトークを展開する大人な企画が人気だが、日曜日は家族向け番組を目指すという。

 西新総合編成局長は「23時台のネオバラ枠を代表する番組。日曜の夜にも何度がスペシャルでやっていて好評。あした学校、仕事の前に笑えたと言っていただいて、この時間帯にも楽しんでいただける視聴者も多いと判断した。大人も子供も一緒になって笑ってもらいたい。笑うツボが大人の世代と、子どもたちの世代は違うが、ツボが違っても一緒に笑ってもらいたい」と狙いを説明。赤津一彦編成部長も夏のイベントでも番組ブースが子どもたちにも人気だったことを挙げ、「手応えがある」と自信を見せた。

 バラエティー番組の週2回放送は、同局では2010年7月、「シルシルミシル」(水曜後11・15)を「シルシルミシルさんデー」(日曜後7・00)としてゴールデンに進出させて以来の試み。西総合編成局長は「深夜にしかできないこともあるし、ゴールデンのほうが楽しんでいただける企画もある。両方に楽しんでいただきたい」とコメントした。

 新たに進出する日曜午後7時は、日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」がトップを走り、テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」も人気を集めている。さらに、この10月からフジテレビ「フルタチさん」、TBS「クイズ☆スター名鑑」といった新番組もスタートすることから激戦が予想される。

続きを表示

2016年9月7日のニュース