【SMAPラジオ解散コメント全文】ラジオでも温度差 木村のみ「解散」使わず

[ 2016年8月21日 19:08 ]

SMAP現在の人間関係

 年内解散を発表したSMAPの草なぎ剛(42)香取慎吾(39)が21日、パーソナリティーを務めるbayfm「SMAP POWER SPLASH」(日曜後7・00)に出演。番組冒頭、肉声で解散に初言及した。13日深夜の解散発表後、肉声で心境を語ったのは18日の稲垣吾郎(42)、19日の木村拓哉(43)、20日の中居正広(44)に続き、4日連続でメンバー全員となった。13日深夜の解散発表時と同じく、メンバー間の溝はラジオのコメントにも色濃く浮き出た。

 木村はグループ存続を強く望んでいただけに、言葉を詰まらせながら「本当にごめん」とファンに謝罪。唯一「解散」という言葉は使わず、SMAPを「人生の一部」と表現し、無念さがにじんだ。

 中居は日本のメダルラッシュに沸くリオ五輪期間中に解散発表になったことも謝罪。TBS五輪中継番組のキャスターを務めていることもあるが、リーダーの責任から「スポーツ関係者の皆さま、アスリートの方々、それを支える方々。そして日本中で応援している皆さん、水を差すような時期だったことは申し訳なく思っています」と“騒動”を起こしたことをわびた。

 解散を強く求めた香取と草なぎは、解散発表時の書面とほぼ同じ文言。報告と感謝の言葉にとどまった。

 メンバーのラジオ出演コメント全文は以下の通り。 

 ▼稲垣コメント全文(文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」)こんばんは、稲垣吾郎です。既に報道で皆さん、ご存じだとは思いますが、SMAPは解散という形を取らせていただくことになりました。えー、ファンの皆さまには突然の報告で驚かせてしまって本当に、申し訳ございません。私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので、『STOP THE SMAP』も引き続き、よろしくお願いいたします。

 ▼木村コメント全文(TOKYO FM「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」)皆さん、こんばんは。木村拓哉です。今回はSMAPの件で皆さんにつらい思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。僕と同じように今まで生活の一部、人生の一部としてSMAPと関わってきてくれたファンのみんなに、今、本当に言葉が見つかりません。すべてのSMAPファンの皆さんに、ただただ申し訳ないという気持ちしかありません。本当にごめん。

 ▼中居コメント全文(ニッポン放送「中居正広のSome girl’SMAP」)どうも、こんばんは。中居です。えー、ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散することをご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳ありませんでした。

 それともう一つ、えー、この今、リオのオリンピックの期間中に発表ということになったことを、スポーツ関係者の皆さま、アスリートの方々、それを支える方々、日本で、日本中で応援している方々、自分が(TBSの五輪番組の)キャスターとしてやらせてもらっているにもかかわらず、水を差すような時期だったことは申し訳なく思っております。深くおわび申し上げます。

 ▼草なぎコメント全文(bayfm「SMAP POWER SPLASH」)SMAPの草なぎ剛です。えー、このたび僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた関係者の皆さま、グループ結成から28年間、本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので、引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います。

 ▼香取コメント全文(bayfm「SMAP POWER SPLASH」)皆さん、こんばんは。SMAPの香取慎吾です。SMAPは解散いたします。SMAPを応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。そして、突然のお知らせとなりましたこと、深くおわび申し上げます。

続きを表示

2016年8月21日のニュース