石田純一 CM契約どうなる?協議は続行中「ペナルティーは発生する」

[ 2016年7月8日 14:51 ]

記者会見で「野党統一候補でなら出馬する」と表明した石田純一
Photo By スポニチ

 俳優の石田純一(62)が8日、都内で会見を開き、東京都知事選(14日告示、31日投開票)への出馬について「野党統一候補なら立候補する」との意向を示した。

 前日7日には報道陣の取材に対し、出馬について「意識はもちろんしている」と前向きな姿勢を示し、一夜明けた8日か週明けの11日にも「(出馬を)決めるとすれば、何らかのアクションを起こします」と話していた。

 支持団体の男性とともに会見に臨んだ石田は「野党統一候補なら出させていただきたい」と明言。「子供が夢を持てる社会、平和に暮らせる暮らしを強く実現したい」と説明し、そのためには「野党が結集しないと思いを力に変換できない」と野党統一候補へのこだわりを説明した。

 CMなどの契約については「(先方とは)話をさせていただいている」。現在契約しているCMは6社、レギュラー4番組を抱えているが「(スポンサーには)ご理解をいただいているところが多い」としながらも契約上の問題として「内容は公にできないが、ペナルティーは発生してくる。解決に向けて協議していきたい」と答えた。

 また“政治とカネ”問題で辞任した舛添要一前都知事については、リーダーとしての資質を指摘。「態度などに問題があった。税金をごまかすというか、そういう部分も見受けられましたから」と話した。

続きを表示

2016年7月8日のニュース