松井秀喜氏、由伸監督の「少しでも力に」 SMAP騒動には…

[ 2016年1月14日 14:59 ]

イメージキャラクターを務める「バイク王」の新TVCM発表会に登場した松井秀喜氏

 巨人やヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(41)が14日、都内で行われた「『バイクライフの生涯パートナー』実現に向けたバイク王の今後の展開と、新TVCMの記者発表会」に出席した。

 13日に巨人の高橋由伸監督(40)が、2月1日からの春季宮崎キャンプで松井氏に1~3軍巡回臨時コーチを要請して快諾を得たことを明かしたが、経緯を聞かれると「彼(高橋監督)が監督に就任して電話でやり取りする中で、もし時間的に余裕があればぜひということで、僕も2月上旬だったら大丈夫だったので、少しでも力になれればと思い引き受けました」と説明。フリー打撃実演はしないとの報道については「『松井さんの好きなようにやってください』と言っていたので、やらないということでお願いしました」と明らかにし、注目選手を聞かれると「まだ把握しきれていない部分がありますので、これから明確になっていけばいいかなと思っています」とコメントした。

 「ジャイアンツは僕にとって10年間プレーさせてもらったチームですし、また監督がずっと一緒にプレイした由伸になりましたので、新しく生まれ変わったジャイアンツが見られることを非常に期待しています」と期待を寄せた松井氏。年下が監督になった心境を聞かれると「何もないです。心から応援しています」と吐露し、「先を越された感は?」と追及されると「まったくないです」と語った。

 また、人気アイドルグループ「SMAP」の中居正広(43)が巨人ファンとして知られることから、SMAPの分裂報道について感想を求められると「真実が分からないので、コメントのしようがないですね」と困り顔を見せた。

 イベントで書き初めを行った松井氏は、2016年の抱負を「進」の漢字一文字で表し「昨年はバイク王さんのお仕事も、私自身も新しい仕事を始めましたので『新』を書きましたが、今年は2年目に進むということで、同じ『しん』という読み方ですけど、違う漢字の『進』にさせていただきました」と説明した。

 昨年より同社のイメージキャラクターを務める松井氏は「(車を)運転していてもバイクに注目するようになった」と言い、「(バイクは)危険なイメージがあったけど、安全運転されている方が多くてイメージがよくなった」とニッコリ。時間があればバイクの免許を取りに行きたいと目を輝かせたが「僕に合うフルフェイスのヘルメットがあるかなというのが心配」とコメントして会場を沸かせる一幕もあった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月14日のニュース