78秒間ずっと笑顔で…川島さん死去16日前「ピンクリボン」語る

[ 2015年10月2日 08:00 ]

日本ネイリスト協会が9月8日に撮影した川島なお美さん。ピンクリボンをテーマにしたネイルデザインについて語る

川島なお美さん通夜

(10月1日 青山葬儀場)
 川島さんが亡くなる16日前の映像が新たに公開された。1分18秒分で9月8日に撮影。乳がんの早期発見、診断などを啓蒙(けいもう)する「ピンクリボン フェスティバル」の一環で、日本ネイリスト協会に協力し「ピンクリボン」をテーマにしたネイルデザインについて語っている。

 メークをして、濃いピンクの半袖シャツ姿で「皆さま、こんにちは。川島なお美です」と笑顔であいさつ。激ヤセが報じられた先月7日のイベントの翌日で、痩せているが、声は大きく、よどみない口調。

 ネイルは笑顔のデザインで「いつも笑顔でいよう」とのメッセージを込めた。「“人は幸せだから笑顔なんかじゃない。笑顔でいるから幸せになるんだ”という言葉が大好き。つらい時もどんなに悲しい時も、頑張って笑顔でいれば幸せがやってくると信じている」と病魔と闘う自身に言い聞かせるように語りかけている。

 映像の最後は「(ネイルアートを)見た方が思わず笑っていただければ、凄くうれしい」と締めくくった川島さん。78秒間、一度も笑顔が崩れることはなかった。

続きを表示

2015年10月2日のニュース