ディーン・フジオカ海外配給映画に忍者役で主演 国内公開へ調整

[ 2015年7月24日 07:25 ]

松竹が製作した海外向け映画「NINJA THE MONSTER」に主演したディーン・フジオカ

 台湾を拠点に活動する“逆輸入”の日本人俳優ディーン・フジオカ(34)が、松竹が海外向けに製作した映画に主演した。「NINJA THE MONSTER」で、海外でヒットが見込める忍者をテーマにした作品。海外での反響が良ければ“逆輸入”で日本公開される予定だ。

 ディーンが演じる忍者の伝蔵は、長野藩の姫を守るためえたいの知れない「もののけ」と対峙(たいじ)する。忍術ではなく頭を使って戦う賢さが特徴の忍者だ。もともとは海外配給だけの予定だったが、出来栄えが良いことや、ディーンの注目度が増してきたことで一転。国内公開の調整に入った。

 その鍵となるのは海外でのヒット。箔(はく)が付けば付くほど、国内公開のスクリーン数を拡大する。しかし、反響次第では、国内公開ゼロとなる可能性もある。松竹によれば、カナダで開催中の「ファンタジア国際映画祭」で来月2日に初上映。さらに、数カ国への配給が決定済みで、別の映画祭からの打診もあり、担当者は「このまま進めば公開できる」と自信を見せている。

 「太秦ライムライト」の落合賢監督がメガホンを取り、脚本は「超高速!参勤交代」の土橋章宏氏のオリジナルだ。一方、米国人カメラマンやベルギー人作曲家を起用。過去に例のない国内外の力を結集した“ハイブリッド時代劇”となった。

 撮影は13年末に京都で行われた。ディーンはアジア圏での高い人気から起用されたが、当時は日本では無名。ただ、昨年から母国での活動も軌道に乗り、放送中のフジ「探偵の探偵」で連ドラデビュー。来期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」の出演も決まるなど、甘いマスクのイケメンはブレーク間近だ。「若い頃から各国を旅してきた私にとって、作品の一部となって世界を旅できることは本当に光栄。日本の皆さまにも新しい忍者像を楽しんでいただけたら」と話している。

 ◆ディーン・フジオカ1980年(昭55)8月19日、福島県生まれの34歳。米シアトルの大学を卒業後、香港でモデルの道に進む。06年からは台湾でドラマ、映画に立て続けに出演。昨年、ドラマ「荒野のピンカートン探偵社」で全米デビュー。音楽活動も行い、こちらの拠点はインドネシア。1メートル80、血液型A。

続きを表示

2015年7月24日のニュース