「はい、消えた!」は何となく始まった 元プロデューサー振り返る

[ 2015年4月17日 15:47 ]

死去したことが分かった愛川欽也さん。昨年12月、菅原文太さんの訃報を受け会見したのが最後の公の場となった

 15日に亡くなった俳優の愛川欽也さん(享年80)が司会を務めたフジテレビの紀行クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」でプロデューサーを務めた王東順氏が17日、同局の「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・55)で「非常に親しみのある大先輩でした」とコメントした。

 「なるほど!ザ・ワールド」は1981年から96年まで放送された紀行クイズ番組で最高視聴率36・4%をマークするほど人気を博した。王氏は「非常にスタッフとの距離が近かった。ADにも丁々発止でやっていましたし、非常に親しみのある大先輩でした」と振り返り、不正解時に愛川が口にする名文句「はい、消えた!」について「何となく始まったんですけど名物になりました」と懐かしそうに話した。

 益田由美アナ(60)の「ひょうきん由美」や「トランプマン」の名づけ親も愛川さんだったという。同番組の司会で15年間コンビを組んだタレントの楠田枝里子(63)は「直撃LIVEグッディ!」に生出演し、「出演者も制作スタッフもスポンサーさんもすべてが皆仲が良くて、大きな家族のようだった」と当時の思い出を語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2015年4月17日のニュース