すばる ロッテルダムで熱唱!関ジャニ海外公演「やってみたい」

[ 2015年1月24日 07:05 ]

ロッテルダム国際映画祭で渋谷すばるのライブ後、総立ちで合唱する観客

 オランダで開催中の「第44回ロッテルダム国際映画祭」で22日(日本時間23日)、特別招待作品「味園ユニバース」(監督山下敦弘、2月14日公開)が上映され、主演の関ジャニ∞の渋谷すばる(33)らが舞台あいさつを行った。渋谷はバンドのボーカル役で、上映後にはライブを敢行。米歌手ビリー・ジョエル(65)の曲などを熱唱すると、約700人の観客は総立ちになった。

 渋谷は「関ジャニ∞」と書かれたTシャツ姿で、山下監督と登場した。覚えたての英語で「日本では関ジャニ∞というグループで活動してます。お芝居のことをうまく話すことができないので上映後、ここに来てくれた方のために感謝を込めて歌います」などとあいさつ。最後は「おおきに!」と関西弁で締めた。

 劇場は約700人の観客で満員。「外国人エイター(関ジャニファン)より いつもありがとう」と日本語で書かれたウチワを持つ外国人ファンもいた。

 関ジャニのバックバンドを引き連れたライブは、ビリー・ジョエルの名曲「ピアノマン」でスタート。自らブルースハープ(ハーモニカの一種)を演奏し、サビ部分では「I am a Japanese man singing for Rotterdam(俺はロッテルダムのために歌う日本人)」と歌詞を替えて会場を沸かせた。英語詞やブルースハープは、関ジャニの公演前などの空き時間に練習を積んだという。

 続けて、映画主題歌「ココロオドレバ」「記憶」を熱唱すると、観客は総立ちになって手拍子。渋谷の退場後も一部の外国人ファンが会場に残って、「おめでとう」や「ありがとう」という詞を繰り返すソロ曲「あ」を日本語で合唱。舞台あいさつとライブの成功を祝った。

 渋谷は映画祭初参加で、海外でのライブも初めて。終了後「映画に温かいリアクションを頂けたし、ライブも盛り上がってくれた。ホッとしました」と笑顔。英語でのあいさつについて「人生で一番緊張した」と明かしたが、全体としては「100%の力を出せた。100点かな」と満足げだった。

 関ジャニは海外公演を行ったことがなく、質問コーナーではファンから「関ジャニとしてヨーロッパに来て」とリクエストされた。渋谷は「自分が来たことがきっかけになれば。いつか海外公演をやってみたい」と力を込めた。

 ≪人生初ストリートライブも!≫ロッテルダムに入る前に立ち寄ったアムステルダム駅では、人生初のストリートライブを体験した。ピアノやギターによるライブに、ブルースハープの演奏で飛び入り参加。渋谷は「めっちゃ楽しかったです。日本じゃできないですから」と話した。

続きを表示

2015年1月24日のニュース