辻仁成 新境地に覚せい!?「人生ドツボでしたから…」

[ 2015年1月20日 13:55 ]

「LUCY」DVD&ブルーレイリリース記念イベントに登場した辻仁成

 芥川賞作家で歌手の辻仁成(55)が20日、都内で映画「LUCY」DVD&ブルーレイリリース記念イベントにゲストとして登場、最近“お笑い”に目覚めてきたことを明かした。

 覚せいがテーマの作品にちなみ、最近「笑いがないと寂しくなる」と告白。爆笑問題などが所属する芸能事務所「タイタン」に所属したことからバラエティー番組出演が増え、「人生ドツボでしたから…気が付いたら人生忘れなさいとバンバン番組に出演させられた」といいながら「笑わせないといけないのかな、と、小説家であることをすっかり忘れる」と“新境地”に覚せいしたことを明かした。

 最近、バラエティーで一緒になった坂上忍(47)には「直木賞作家なのにこんなことまでするんだ」と言われたそうで、「直木賞作家じゃなくて、芥川賞作家だよ!」とツッコミを入れたほど。ただ、一度は思い悩み、所属事務所の太田光代社長(50)に「(バラエティーは)向かないから辞めさせてくれ」と直訴したそうだが、「あなたは向いてます」とお墨付きをもらい、「別にバラエティーのトップ目指しているわけじゃないんだけど」といいながらも、満足そうだった。

 このイベント終了後は、すぐに息子の待つパリに変えるそうで、シングルファザーとして忙しい日々を送る様子もうかがわせた。

続きを表示

2015年1月20日のニュース